ま、適当に。

適当につらつらと書く日記。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

顔料インク

今年も年賀状の季節です。
最近は写真画質をうたうプリンタばかりで、ほとんどが染料インクなんですよね。
顔料はビジネス機で画質が二の次だったり。
普通紙とかちょっとオシャレなハガキとか印刷する時は顔料じゃないと綺麗に出ないので、ほんと何とかして欲しい。
最高級A3機しか選択肢ないとかどうよ
Pro9500のヘッドが逝かれたので、買い換えか新機種買うか考えちゃうけど、本体もランニングコストも高すぎ
普及価格帯で画質いい顔料機ないかなぁ?
PC関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

LION

そろそろ落ち着いたかなぁと思って、MacbookProのOSをLIONにしてみました…。
何これ。
やたらよく固まる。
SSDに変えてるせいかもしれないが、いわゆるプチフリ現象がよく起こるようになりました。
今までは全然そんなことなかったのに。
とりあえず、自分的には、使い物にならないという判断。
PC関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タイムマシン

MACとTeraStationのTimeMachine設定でハマったので覚書。
よく、MACのMACアドレス(分かりにくいね)でイメージファイルを作ると書いてあるページが多いが、この時のMACアドレスは無線LANのMACアドレスではなく有線LANのMACアドレス。
たとえ無線でつないでいたとしても、有線LANのアドレスじゃないと失敗する。
それと、フォーマット形式。
MAC側のHDDを大文字小文字を区別する形式にしていた場合、イメージも同じ設定で作らないと失敗する。
気がつくまでしばらく時間かかった。
PC関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

T221

時々話題になる超高解像度モニタT221を買ってみた。

なので備忘録。

公式
http://www-06.ibm.com/systems/jp/x/monitor/t221/index.shtml

これ、そのままだとWindows7のインストールができません。
デスクトップの準備のところで永遠に止まります。
回避方法としては、とりあえず別モニタにつないでインストールしてから、解像度を設定してやりつなぐ。
2chによるとセーフモードでVGAモードを設定してやる方法もあるらしいですが試してません。
Vistaまでだと特に問題なくインストールできます。
劣化してどうするよWindows7。

しかしくそ遅いモニタなので動画とかゲームには全く向かないけど、画像チェックやExcel一気に表示したいときとかはいいですね。
用途がある人には3万くらいでヤフオクで売ってるしお勧め。
ただし癖がありすぎて、くそ使いにくいのは確かです。
PC関係 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS