ま、適当に。

適当につらつらと書く日記。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

ハング

 世界樹の話題です。とある階に5日間籠もれというクエストがあるのですが、結構めんどくさいです。何より、時間がかかります。それをあと1日というところまで、何度もスリープしつつがんばっていたのですが…。敵が現れる音がして…プツッっという音がして…上画面が真っ暗です。もちろんボタンを押しても下画面をタッチしても何一つ反応がありません。
 …しばらく休憩しそうです。
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

世界樹その後

 世界樹の迷宮を日々ちまちまと進めています。やっと10F突破しました。友達の話を聞いてみるに、かなり遅いようです。所詮ダンジョン潜るだけですから、自分のペースでちまちまやればよいのです。
 しかし、このゲーム、当初は結構きつめのバランスかと思いましたが、意外にぬるいですね。ボス前には必ず回復所が会ってみたり、セーブポイントからボスまでの近道の抜け道がたいてい用意されていたり。所々に回復所があるので、そこを拠点にするとレベルもサクサク上がります。レベル不足でも、ちょっと戦えばすぐに適正レベルまで上がります。手軽に遊ぶにはストレスなくていいですが、ちょっと歯ごたえない感じもします。もっともこの先どうなるか分かりません。

 現在のパーティメモ
ソードマン 前衛 LV37 TP3 剣マスタリ7 チェイスファイア1 チェイスショック1 採掘1
 レイテルパラッシュ アイアンブレスト 星つづり ヒーターシールド
レンジャー 前衛 LV37 AGI1 トリックステップ1 伐採1
 ロングボウ アイアンブレスト ベアグローブ ラウンドシールド
バード 後衛 LV37 歌7 猛き戦い1 聖なる守護1 韋駄天1 火幕1 雷幕1 採取1
 ロングボウ アイアンブレスト ベアグローブ リュート
メディック 後衛 LV37 回復3 キュア3 エリアキュア3 医術防御1
 ボーンフレイル 羽根つき帽子 ウッドタブレット 星つづり
アルケミスト 後衛 LV37 炎1 雷1 毒1 火の術式1 雷の術式1 毒の術式1
 フェザースタッフ ウッドタブレット 羽根つき帽子 星つづり

 困ったことにスキルポイントあまりまくり。現在の目標は5万円くらいする杖を買うこと。お金まだ1万円ちょっとしかないですけれども。
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

世界樹の迷宮

 昔ながらのゲームミュージックが好きです。未だに最高峰のゲームは「イース供廚世隼廚辰討い泙后そんな中であの古代祐三さんが、昔ながらの音で音楽を作ったという「世界樹の迷宮」はとても期待を寄せていました。
 昨日一昨日と不在票に涙をぬらし、やっと今日ペリカンさんから受け取ることができました。特典のCD付きです。ゲームそっちのけでCD再生。往年の古代サウンド健在という感じです。この音楽でゲームができるのかと思うと、期待もひとしおです。
 ゲームの方は何というか現代版ウィザードリィ? な感じですね。5人パーティという、バランスのとりづらい人数なのが悩ましいです。まだまだ超序盤ですが4回も作り直しをしてしまいました。
 マッピング周りの操作性は、悪くはないですが、もう一歩という感じす。拡大画面を、タッチペンでドラッグスクロールできればかなり使いやすくなったのにと思います。普段の操作性は、不親切な部分がやや見受けられます。編隊組むときにステータスがみられないとか、カスタム時に必要スキルが分かりづらいので計画が立てにくいとか、スキルの効果が使ってみないとわかりにくいとか、移動時にステータスが常時出ていないとか。この辺は、高めの難易度とはあまり関係ない部分なのでもう少しユーザーフレンドリーでもよかったんじゃないでしょうか?
 全体にもっさりなのはDSのほかのゲームにも共通する操作感なので仕方ないのかなぁ? 何はともあれ、かなり楽しいです。また潜ってきます。
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

 うちのDSは発売日に買ったので初代DSです。銀色のやつ。ごつくて暗いやつです。持ち歩きには向きません。DS Liteに買い換えたいのですが、なかなか壊れてくれません。
 最近は、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーをさしっぱなしです。昔、ゲームボーイのドラクエモンスターズを遊んだときはポケモンを思い出しましたが、今回は女神転生を思い出します。
 絵は、DSにしては綺麗ですね。テクスチャはちょっと荒いですが、気になるほどでもないです。どちらかというと、やたらと移動が引っかかる方が気になります。ポリゴンのあたり判定が荒っぽいのでしょうか? まだまだ序盤だと思いますが、大して広いわけではない島の移動がちょっとかったるいです。
 戦闘シーンはちょっと背景が寂しいですね。キャラが小さくて迫力がないというか。モンスターの造形はよくできていると思います。小さい画面+ローポリ+書き込みテクスチャの勝利といったところでしょうか。職人芸のようです。ある意味このゲームの主たる部分だと思うので、もう少し見栄えがよくてもよかったんじゃないかなぁと思います。あと、戦闘の音楽が出だしはかっこいいのに、アレ? って感じでちょっと肩すかしを食らいました。他の音楽は今のところ良くも悪くもドラクエらしいなぁって感じです。音源が昔懐かしい感じで、印象に残らない昨今の豪華音源よりも好みです。アレンジでどうこうするのではなくはなく、メロディで聴かせる音楽がもっと増えて欲しいものです。
 配合で遊んでいるとなかなか話が進まないので、まったりと進めていこうと思います。
ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

エレビッツ

 うちにはWiiがあります。発売日にゼルダのために購入しました。今回のゼルダはなんだか64の「時のオカリナ」の焼き直しのような感じで、楽しいですが、可もなく不可もなくといった出来です。50時間くらいやっててまだクリアしてないですが、そろそろラストダンジョンかなぁと思います。虫集めとか魂集めとか、サブクエスト(?)をこなしてたら時間かかっちゃって。
 それはおいといて。ゲームがこれだけというのも寂しいので発売日翌日にエレビッツを買いました。コナミスタイルで買うとおまけぬいぐるみがついて来たので。おまけにつられたわけです。
 さて、ゲームの出来ですが。内容はFPSをうまくアレンジした感じですね。すごくおもしろくなる可能性はあったと思います。ただ、操作性がおそろしく悪い。細かな操作ができないでイライラすることが多いです。当たり判定が悪いのと、視点移動と銃のターゲット移動が共通なのがよくないと思います。銃のターゲットは画面真ん中固定でもよかったのではないかと。後半のステージになると、ステージが家の中から外へ移動するので、おおざっぱに行動できるので難易度が格段に下がったりします。画面解像度が低いので、遠くの小さな物を狙いづらいのもよくないですね。
 何度かやってステージを覚えれば、行き詰まることはない程度の難易度設定は評価できると思います。部屋や街をがしゃがしゃに散らかしていく感じはとても爽快です。ストレスなくそれができればもっと爽快感あるゲームに仕上がったのにもったいないなと思います。全体に詰めが甘いなという感じです。
 1時間もやると酔ってきたので、3D酔いする人は注意した方がいいです。ちなみにゼルダは、5時間ぐらい連続でやっててもまだ酔ったことはありません。

ゲーム | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS