ま、適当に。

適当につらつらと書く日記。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

dxtrans.h

DirectX SDKを2007 Novにしたら、今までコンパイルが通っていたプログラムで、コンパイルエラーが出るようになりました。
よくよく見てみると、2007 Novには、「dxtrans.h」が存在しません。勝手になくすな、ふざけろ。

というわけで以下自分用メモ。
・2007 Augから「dxtrans.h」をコピー。
・278行目
 #include <d3d.h> を #include <d3d9.h>
 に変更
・279行目コメントアウト。
コンパイル。

元々大して使っていなかったので、これでコンパイルが通るように。
今回のプログラムでは、dxtrans.libはコピーしなくても問題なかったです。
今後はどうなるか分かりませんが。
プログラミング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

UNICODE

 最近のVC++はチェックが厳しいです。昔なら警告ですんでいた物でもエラーになります。特に型変換関係は厳しいです。今直面しているのがUNICODE関係です。APIもちゃんと対応しているのと怪しいのとあったりします。
 昔作ったライブラリの対応をすごく悩みます。TCHAR系を使って切り替えできるようにするのか、新たにUNICODE専用で作り直すのか。一気に全部作り替えるのも大変なので、使う分からUNICODE専用に書き直していくのがいいかな、という気がしてますが、時間に余裕があるときに一気にやっておいた方が、修羅場った時に楽かなという気もします。そもそも、あまりUNICODE対応のプログラムを書いたことがないというのがかなりやばいです。
 .netもそろそろ勉強しておきたいですし、勉強することがたくさんです。
プログラミング | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS