ま、適当に。

適当につらつらと書く日記。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

替えペン

インテュオス3のペンを試してきました
…結果ダメでした。
さっぱり認識せず。
っつーコトはこのクソ使いにくいペンでがんばるしかないってことです。
何だかなぁ。
ワコムはちゃんと互換性を保って欲しいと思う今日この頃。
タブレットもインテュオス2使っているのですが、もうオプション品全然売ってないですし。

T8140 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

替え芯

T8140、デフォルトのペンだとつるつるですごい描きにくいです。
んで、たぶんワコムだし、替え芯は使い回せるんじゃないかなぁと言うことでストローク芯を発注。
個人的にフェルト芯は、あのきゅっきゅっとした感じに鳥肌が立つのでニガテです。なのでストローク芯。適度に弾力があって、紙に描いている感覚に近づきます。

で、届きました。
早速付属の芯抜き(?)って言うのかどうか知らないですが、わっかのピンセットみたいなので引っこ抜いてさしてみました。
ぉぉ、ぴったり。
認識も問題ないです。
本当は、ペン自体ももう少し握りやすいのに取り替えたいのですが、インテュオス3のヤツと共通かどうか確証が持てないので、適当な電気屋に行って試してきたいと思います。
インテュオス2は持っているのですが、そっちは全然ダメでしたので。

WACOM FUZ-A120 替え芯(ストローク芯)
WACOM FUZ-A120 替え芯(ストローク芯)

WACOM FUZ-A121 替え芯(フェルト芯)
WACOM FUZ-A121 替え芯(フェルト芯)
T8140 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

T8140

富士通のT8140というタブレットPCを買いました。
最近後継機種が出たから、安く売ってたやつ。
こんなの

LOOX Pと迷ったのですが、筆圧感知 > モバイル性能 ということでこちらを選択。
モバイル用の機器は今年は色々出てきそうだし。
OSはVistaはあとでいくらでも買えそうなので、XPタブレット版。

ンで、届いたのですが、1.5kgの重量はやっぱりずっしりときますね。
メモリスロット、HDDスロットはネジ2本の簡単アクセスなので、換装は簡単です。
というわけでメモリは2Gx2の4G装備に。
メモリ価格暴落万歳。
液晶サイズは、12.1インチワイドとなっていますが、12.1ワイドサイズ用の液晶フィルタを買うと、やや小さくて泣きを見ます。っていうかみました。
液晶とガワに段差がないので、13.3インチワイド用を買って貼り付けると良いです。
おまけでついてきた純正のフィルタは、質がいまいちなので捨てる方向で。
液晶の質ですが、あちこちで言われてるように、彩度の表現がいまいちです。
あと昔のDELL21インチ液晶のような(今のは持ってないのでどうだか知りません)ぎらぎら感が。
ぎらぎら感はフィルタを貼るとかなり改善します。

今は
バッファローコクヨサプライ Arvel 液晶保護フィルム プレミアム光沢 13.3型ワイド APF133WPGL
この光沢タイプを貼っているのですが(近所の店だとソレしか売ってねぇ)

バッファローコクヨサプライ Arvel 液晶保護フィルム プレミアム反射防止 13.3型ワイド APF133WPAG
この低反射タイプとどっちがいいのか悩みどころです。

どこの会社のやつがいいんだろう、とかね。
T8140 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS