ま、適当に。

適当につらつらと書く日記。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

チョコレート

 2/14はバレンタインでした。チョコレートを巡る様々な攻防が繰り広げられたことと思います。…楽しそうだなぁ。
 それはそれとして。翌日はコンビニをのぞくのが楽しいです。普段あまり見ないようなチョコレートが半額になっていますから!!チョコレート好きにはとてもうれしい話です。クリスマスの翌日とかもいいですね。ケーキが半額で売っていますし。基本的に売れ残りなので、選べる種類が少ないのが難点ですが、何件か回れば結構いろいろなものを見ることができます。コンビニなんか腐るほどありますし。散歩をかねて歩き回るだけで、結構いろいろと見つけられてよい感じです。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ジンジャーチキンフィレオ

 最近マックでご飯食べてる率が多い気がします。外出たときに、どこにでもあって、安く済ませられるからつい使ってしまうんですよね。大戸屋とかの定食屋さんが、もう少しどこにでもあってくれると助かるのですけれども。
 そして、ついついあったら試してしまうのが新メニュー。今回もついうっかり、ジンジャーチキンフィレオなるものを食してみました。…なんだか知っている味です。チキン南蛮です。ちょっと辛め。辛いのが苦手なのできつかったです。といっても、たいていのに人は「これが辛い!? 」という程度の辛さだと思います。本当に辛いのが苦手なので。
 やっぱり定番メニューが一番かな、と思う今日この頃でした。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

電話と電子メール

 最近は仕事の連絡手段として電子メールは相当一般的になったと思います。一昔前のように、遅延したり届かなかったりという事故はあまり聞かなくなりました。その代わり、スパムフィルタに引っかかって気づかれなかったりなどという、人災的なミスは増えた気がします。
 確実かつコミュニケーションがとりやすい手段として、電話はまだまだ絶対的だと思います。記録が残らないので、後で言った言わないの争いの種になりやすいですが、やはり直接声を交わしてコミュニケーションをとれるというのは、お互いの意志を手っ取り早く交換する一番の連絡手段だと思います。
 それぞれに長所短所があり、それを理解した上で適宜よい方の手段を選択していることと思います。
 さて、そんな電話と電子メールですが、仕事をしていると、電子メールを送ると必ずその後すぐ電話をしてくる方がいらっしゃいます。内容の補足だったり、届いたかどうかの確認だったり。電子メールで送られてきた内容を吟味して、さて返答をと思っているときに、「メール見られましたか?」と来るのはまだしも、まだメールチェックをしていない状態の時に「先ほど送ったメールの件についてなのですが…」などと来られると、ちょっと待っておくれよ、という気分になってしまいます。しかもメールの送信日時を見るとほんの5分前だったりします。そして、毎回毎回こうだといい加減うっとおしくなってくるもんです。見れば分かる資料をいちいち口頭で読み上げてくれなくてもいいんです。分からないことがあったら、こちらから問い合わせもします。緊急の用件とかなら別ですけれども、そもそもそう言う場合は電子メールを使うべきではないと思いますし。
 こういう人は、うまく電話と電子メールを使い分けられていないのかなと思ってしまいます。と、今日はちょっと愚痴でした。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メガマック

 ついにメガマックを食べることに成功しました。大きな街だったのがよかったのか、そろそろ飽きられて在庫が豊富にあったのか。今まで散々なかったのが嘘のようです。
 いろいろなところで紹介されていた写真とか見ると、結構貧弱な感じを受けたのですが、実際に見てみると思ったよりは大きいですね。もちろん広告やメニューの写真とは比べるべくもありませんが。結構大口を開けないと食べづらいサイズではありました。味は当たり前ですがビックマックその物。箱に入っているのでとても食べづらいです。テリヤキバーガーみたいな包み紙に入れて欲しいと思いました。後ろから液体たれてくるし、最後の方は分解してくるし。
 一度食べれたので満足です。もう一度食べたいとはあまり思いません。味はともかく食べにくいので。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

合掌

 数日空きました。というのも、祖父が亡くなったので、ちょいと家を離れていました。お葬式というのは何度参加しても慣れない物ですね。しばらくは後引きそうです。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

また敗北

 メガマック、本当に人気があるんですね。人気人気とは聞いていましたが、そんなに凄いとは思いませんでした。
 というわけで今日も敗北です。完売です。今日のお店は販売数が書いていなかったので、いくつ売っていたのか分かりません。国道沿いのあまりはやってなさそうなお店だったので、夕方に行ったのですが甘かったです。
 しかし、前回もそうでしたが、売り切れているとコーヒー1杯無料券とメガマック割引券をくれるのはよいですね。売り切れてそうなお店に行って、コーヒー無料券だけ集めてこようかと思ってしまいます。…せこいです。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

マックグリドル

 朝マックっておいしいですよね。むしろ通常メニューにしてくれた方がいいのにといつも思ってやまないです。何となく通常メニューよりもジャンク具合が少ない気がします。たぶん気のせいですが。
 そんな朝マックに数日前から「マックグリドル」というものが追加されました。最近あちこちで、食した感想が書かれているので興味津々です。とてもジャンクなもので、甘しょっぱいという感じのものらしいです。ビミョーという反応が多いような気がしますが、味覚というのは人それぞれですので、ここは一つ挑戦せねばなるまいと思っておりました。
 そして、ついに挑戦してみました。ソーセージと卵の入ってるやつです。包み紙をあけた瞬間から甘い香りがしてきます。おいしそう。一口がぶり。…噂通り甘しょっぱい。むしろ甘い。嫌いじゃない味ですが、普段のマフィンの方がおいしいです。パンだけ単体で、パンケーキとして売ってほしいです。パンがとても甘いけどおいしいです。ビミョーという評判は、まさにその通り、という感じでした。飲み物は、コーヒーブラックとかの甘くないものにしておかないと泣きをみます。ココアを頼んでしまったので…。
 次はなんとしてもメガマックに挑戦してみたいです。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

メガマック敗北

 ハンバーガーはモスバーガーが好きです。フレッシュネスバーガーも好きです。その辺のお店のハンバーガーとは別の食べ物として、マクドナルドも結構好きです。体にとても悪そうなジャンクフードな感じが、たまに恋しくなります。何よりお安いのがよいですね。
 そんなマックで少し前から話題になっているメガマックとマックグリドル。とても興味があります。街に出る用事があったので、いざメガマックに挑戦と意気込んでマクドナルドへ。
 …売り切れかよ。HPでわざわざクーポンまで印刷してやる気満々だったのに。「本日の30個完売」だそうです。って30個! 結構大きめの繁華街のマックなのに。まだお昼過ぎなのに。戦う前から敗北してしまいました。不戦敗です。
 大人気という噂はどうやら本当のようです。次はマックグリドルに挑戦したいですが、朝マックなのでとても強敵です。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

すきま風

 我が家は築30年だか40年だかもっとだかよく分からないような、古いぼろアパートです。駅から徒歩5分くらいなので便がとてもよいにもかかわらず、古くてぼろいせいで家賃が安いのが取り柄です。
 ここに越してきたのは去年です。前に住んでいたのも古いぼろアパートでした。ただ、前は2階だったのですが、今の部屋は1階です。1階ということで覚悟していたのですが、やっぱり冬は凄く冷えますね。朝方とかかなり寒いです。
 あんまり寒いので暖房を入れて、ふすまを全部閉め切っておくことがとても重要です。ふすまが少しでも開いてると冷気が来ますし。しかし、あることに気がついてしまいました。ふすまを全部閉めていてもどこからか風が来るのです。しかも、下から上に。なんと、畳の間から強烈な冷気が吹き込んでるんです。あまりのことにびっくりしました。畳の間から入ってくるすきま風は、初めての体験です。気がついたときは、おもしろすぎて笑いが止まりませんでした。
 古い建物ってこんなこともあるんですね。夏場は涼しいといいなと思います。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

香典返し

 そろそろ日記らしいことも書きたいなと思います。改めて考えるまでもなく、最初から書くネタがないことが分かり切っています。毎日更新している方がすごいというのを、実感する瞬間です。
 先日友達を亡くしました。その香典返しが、カタログギフトでした。カタログギフトというものを初めて目にしたのですが、近しい友達の香典返しをカタログから選ぶというのは、何ともいえない気持ちになりますね。役に立つものを選んだ方が友達が少しでも報われるんじゃないかという思い、やっぱり消えものがいいかなという思い、そうこうしているうちにいろいろ思い出してしまって鬱になってくる気持ち…。
 お茶でもタオルでも、何でもいいから強制的に送られてくる方が気持ちが楽かなぁ、とか、少し思っちゃいました。ただ、これが故人との距離が開くにつれて、「少しでも喜んでもらえるお返しを」という喪主の方の気持ちが受け取りやすくなるんだろうな、とも思います。いろいろ難しいですね。
 何にせよ、まだまだ人の死ぬ話は聞きたくないお年頃です。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECENT TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS